BLOG, ヘアカラー・白髪染め

白髪染め(グレイカラー)はファッションカラーより髪が傷みやすいのは本当か?

最近、小3の長女が大人びてきて発言が荒くなって妻の癇に障るらしく、朝からひと悶着がありました。

 

まぁ大したことではないですが、長女が大人になってきたんだなぁ~と実感している蚊帳の外の僕です。

 

パパからすると長女は可愛いもんですね~( *´艸`)

 

5年先10年先の髪と肌の健康を考える 尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

さて今日は白髪染めをされていたり、白髪が気になって白髪染め(グレイカラー)をしようかなって思っている方にオススメのお話をしたいと思います。

 

白髪染めはファッションカラーより髪が痛むと思っていませんか?


白髪染め(グレイカラー)をされていたり白髪染めをしないと白髪が気になり始めているあなたに読んでほしいです。

 

白髪染めのほうがファッションカラーより傷みやすいという話を聞いたことありませんか?
※ファッションカラーとはオシャレ染めやヘアカラーといった白髪染めではないカラーの総称のコトとご理解ください。

 

何となく聞いたことある。直接誰かに聞いたことある。

 

それぞれだと思いますが1度は耳にしたコトありませんか。

 

そこで今回は白髪染めは傷みやすいのかをお話したいと思います。
白髪 女性

白髪染めもファッションカラーも髪のダメージ具合は同じです。


白髪染めもファッションカラーも基本的に変わりません。

 

白髪染めもファッションカラーもどちらも髪への負担は同じです。

 

白髪染めだから傷みやすいってコトはありません。

 

今までファッションカラーをされていたのであれば傷みやすさは同じです。

 

もし今までファッションカラーや白髪染めをしていないもしくは、当分ファッションカラーや白髪染めを止めていた場合は白髪染めをすると多少傷みます。

 

またファッションカラーの場合はハイトーンの明るいヘアカラーをすると白髪染めより髪を傷ませてしまいます。

 

髪と肌に負担のかからない白髪染めをしましょう。


ファッションカラーと白髪染めは髪への傷みやすさは同じなのは分かって頂けたと思います。

 

では今後は白髪染めをしようかなっとか、ファッションカラーをしていたけど白髪が気になってきたから白髪染めにシフトしていこうかなって思っているあなたにお伝えしたことがあります。

 

それは白髪染め(グレイカラー)をしていく上での知っておいた方がよい注意点です。

 

注意点は3つあります。

 

  1. 白髪染めは明るくなりにくい。

    ヘアカラーと違い白髪染めはブラウンの色素が濃く入るため明るめの色になりにくいです。また白髪染めを繰り返している髪は、色素が濃く入っている場合が多いので現状の髪色より明るくしにくいです。ただし、例外的に白髪量が多い場合や段階的に明るくする場合などは髪色を明るくする事ができます。

  2. 色味チェンジしにくい。

    白髪染めはヘアカラーよりブラウンの色素が濃いため、色味が変えにくいです。ブラウン(茶色)がベースにあるため色味は茶色の○○系などブラウンが混ざった色になりやすいです。これも例外的に白髪量が多い場合は色味を変えやすくなります。

  3. 白髪染めをし始めると基本的にはずっと白髪染め

    ヘアカラーでは基本的に白髪が染まらないので白髪染めを始めたらずっと白髪染めになります。
    そのため白髪染めした後、ヘアカラーすると白髪が浮いてくるので気になります。なのでどうしても白髪染めになっていきます。

 

このあたりを注意しながら白髪染め(グレイカラー)と上手に付き合っていきましょう。

 

最近は白髪染めでも明るめの色味や白髪が目立ちにくいヘアデザインなどありますのでお気軽にご相談下さいね。

 

今回の注意点はあくまでも基本的な情報として覚えて下さいね。

 

他にも白髪が出始めた時の気をつけたいポイントはコチラからどうぞ↓↓↓
白髪が気になり始めたら気をつけたい3つのポイント。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ
今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪ご予約も可能です↓↓↓

友だち追加数

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓
ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu
722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。


オーナースタイリスト兼シャンプーソムリエの植田仁孝(うえだ まさたか)です。
シャンプーから仕上げまで1人で責任を持ってさせて頂いています。

2016年5月 シャンプーソムリエの資格を取得しました。
シャンプーやヘアケアの悩み、お困りのコトがあれば何でもご相談下さい。シャンプーソムリエについて詳しくはコチラから↓↓↓

a095837c09114c40ace7eed608ee947a

um

僕の想いはこちらから①こちらから②

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2017-02-08 | Posted in BLOG, ヘアカラー・白髪染め