BLOG, ゴエンのヘアカラー・白髪染め

美容院で白髪染めやヘアカラーする前の事前のシャンプーは必要ですか?

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

今日はなんだか暖かく感じた1日でしたが、また明日くらい?から寒くなるようですね。

 

尾道でも雪マークの天気予報がついてて、また寒くなるかと思うとゾッとしています。

 

さて、僕のお店に来て頂いてるお客様の大半がヘアカラーをオーダー頂いています。

 

そんな中、よくあるお客様からの質問が・・・

 

「白髪染めやヘアカラーする当日の
事前シャンプーはしたほうがイイの?」

 

です。

 

今日はこの辺について僕なりにお話したいと思います。

 

5年先10年先の髪と肌の健康を考える 尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 白髪染めやヘアカラーする当日の事前のシャンプーは基本的にオススメしません。


特に自宅でのお客様ご自身が行うシャンプーはおススメしていません。

 

理由としては1つにシャンプー剤の成分によってはヘアカラーの染まりが悪くなる場合があります。

 

特にオイル系シャンプー剤などの油成分の入ったシャンプー剤やトリートメント剤を使用しているとヘアカラーの染料が髪に入りにくく、また色が落ちやすい傾向にあります。

 

もう1つの理由として、シャンプー剤に含まれている洗浄成分(界面活性剤)がシャンプー剤によっては洗浄力が高いものもあります。

 

そのためシャンプー剤の洗浄力が強いと元々頭皮に備わっているバリア機能を取ってしまう可能性があります。

 

このバリア機能とは・・・

 

皮膚の一番外にある
角質層(ケラチン蛋白質)の表面で
「汗腺から出た汗」(水分)と
「皮脂腺から出た脂」(油分)が
混ざり合って乳化します。
そして
「天然のクリーム」のようになり
バリアゾーンを形成します。
それが
皮膚内からの水分の蒸発を防ぎ
外からの「異物の侵入」や
「刺激から肌(頭皮)を守る働き」をします。
これが「肌のバリア機能」です。

 

洗浄力が強いシャンプー剤を使用することで、このバリア機能を取り除いてしまうことがあります。

 

バリア機能を取り除いてしまうと

  • 外からの刺激を受けやすい。
  • カラーリング時の活性酸素の影響を
    受けやすい。(白髪の発生や細毛や薄毛の原因)

 

こういったコトが考えられます。

 

なので白髪染めやヘアカラーする当日の事前のシャンプーは控えておきましょうね。

 

もし、シャンプーが必要な場合は美容院でヘアカラー前にさせて頂いてます。

 

たとえばスタイリング剤や流さないトリートメントなどが髪についていてカラーリングに支障がある場合は、美容院でシャンプーさせて頂きます。

 

 

ということで、今日お伝えしたかったコトは・・・

 

美容院でヘアカラーするからといって自宅での事前のシャンプーは必要ないですからね~(*’▽’)

 

でした。

 

髪や頭皮に最適なシャンプーについて気になるコトがありましたら、お近くのシャンプーソムリエにご相談下さいね~(^_-)-☆

シャンプーソムリエ

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ
今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪ご予約も可能です↓↓↓

友だち追加数

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓
ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu
722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。


オーナースタイリスト兼シャンプーソムリエの植田仁孝(うえだ まさたか)です。
シャンプーから仕上げまで1人で責任を持ってさせて頂いています。

2016年5月 シャンプーソムリエの資格を取得しました。
シャンプーやヘアケアの悩み、お困りのコトがあれば何でもご相談下さい。シャンプーソムリエについて詳しくはコチラから↓↓↓

a095837c09114c40ace7eed608ee947a

um

僕の想いはこちらから①こちらから②

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが大好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪