BLOG, ゴエンがおススメする髪と肌のお手入れ

冬の乾燥の時期に髪がペタッとしやすい人はココに気をつけよう。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

ここ最近は寒い日が続いていますね。

 

風邪などに注意して身体を暖かくしてお過ごしくださいね~(^_-)-☆

 

さて今日はお客様にお伝えしたちょっとしたポイントで、髪がペタッとしていたお客様の髪がフワッとするようになった理由をお話しようと思います。

 

5年先10年先の髪と肌の健康を考える 尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

先日、お越し頂いたお客様と色々とお話していたんですが、その中でその方の気になるコトが『髪がペタッとする』でした。

 

『髪がペタッとする』原因は色々とありますが、乾燥しやすい冬の時期に考えられる理由は・・・

 

シャンプー剤が髪や頭皮に合っているかどうか。

トリートメントのつけ方は正しいか。

すすぎ残しがあるか。

 

この3点が気になりました。

 

そこで、この3点をお客様にお伝えし改善方法を伝えて実行して頂くと10日程で『髪のペタッとする』感じがなくなったんです。

 

髪がペタッとしたり、髪のボリュームが出にくい方、髪がふんわりしたい方にオススメの改善方法はコチラ↓↓↓

 

冬の乾燥の時期に髪がペタッとしやすい人はココをチェック!!


この冬の乾燥の時期に『髪がペタッとする』原因ですが、考えられる原因はいくつかあります。

 

まず1つは・・・

 

シャンプー剤が髪や頭皮に合っているか?

使用中のシャンプー剤が今の髪や頭皮に合っていないと、かゆみやベタつきを感じやすいです。先ずは使用中のシャンプー剤を変えてみましょう。もし変えてみて症状が改善するならシャンプー剤が合わない可能性もありますよ。

 

2つ目に・・・

 

洗い流すトリートメントは的確に付けているか?

洗い流すトリートメント剤は髪の毛先中心に付けていきます。髪の根元にトリートメント剤が付いて流し残しなどがあると、べた付きの原因になってしまいます。髪の毛先のダメージが多い部分から付けましょう。

 

最後に・・・

 

しっかりすすぎしているか?
髪をシャンプーした後やトリートメント後は丁寧にしっかりすすぎをしているかがポイントです。どんなに良いシャンプー剤を使っていてもすすぎが足りないとシャンプー剤の成分が髪や頭皮に残ります。
そうなるとべたつきの原因になったり、かゆみやフケのトラブルを起こしやすいですし、根本的な改善にはなりません。
すすぎの時間は3分くらいを目安にしっかりとすすぎましょう。

 

以上のことに注意しながら、ヘアケアしてみましょうね。

 

それでも髪がペタッとする、ベタつきがある時、シャンプー剤の選び方が分からない時は一度ご相談下さい♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ
今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪ご予約も可能です↓↓↓

友だち追加数

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓
ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu
722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。


オーナースタイリスト兼シャンプーソムリエの植田仁孝(うえだ まさたか)です。
シャンプーから仕上げまで1人で責任を持ってさせて頂いています。

2016年5月 シャンプーソムリエの資格を取得しました。
シャンプーやヘアケアの悩み、お困りのコトがあれば何でもご相談下さい。シャンプーソムリエについて詳しくはコチラから↓↓↓

a095837c09114c40ace7eed608ee947a

um

僕の想いはこちらから①こちらから②

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが好きな4児の父。
記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪