BLOG, ヘアケア

髪を元気にするために効果的なヘアケア・頭皮ケアでまずやって欲しいコト。

ようやく冬らしくなって寒い日が続いていますね。

 

体調は崩されてないでしょうか?室内と外との温暖差に気をつけて過ごしましょうね。

 

こういった気温差の激しい冬の時期は、冷え性の方と常に暑がりの僕のような人は気温の感じ方も変わってくるんでしょうね。

 

妻との体感温度に違和感を感じている日々を過ごしています・・・|д゚)笑

 

5年先10年先の髪と肌の健康を考える 尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

さて、この体感温度ですが基礎体温の違いが関係していると思うのです。

 

なので基礎体温が低いと体調を崩しやすかったりする事が多くないでしょうか。

 

体温が1℃上がるだけでも体調が良くなる。


去年の夏に、こんなお話をしたのは覚えてますか?

 

このように頭皮の温度が高い人は髪が伸びやすいというお話だったんですが、今回は頭皮だけでなく身体の基礎体温も上げていきましょうってお話です。

 

頭皮の温度を上げていくことも大切ですが、身体の体温を上げる事も同時にやっていくとより効果的に元気な髪が生えやすいですよ。

family_ofuro

基礎体温が上がると身体に良いこと。


よく知られているのは基礎体温が上がると、病気になりにくいとかガンになりにくいとか言いますよね。

 

それって何故か?なんですが・・・

 

病気の元は活性酸素が原因だと言われてます。

 

この活性酸素は細胞を酸化させ破壊してしまいます。そのため、病気になったりするんです。

 

なので、この活性酸素を退治しないといけないんですが、やっつけてくれるのがSOD(スーパーオキサイドディスムターゼ)という体内酵素なんです。

 

この体内酵素は活性酸素をやっつける抗酸化力が20代をピークに40代になるにしたがって急激に下がってしまいます。

 

抗酸化力を上げるためには基礎体温を上げてあげると年齢を重ねても体内酵素を衰えさせず活発に働いてくれるようになるんです。

 

イメージとしては・・・

 

基礎体温が低い。

体調不良になる。

身体の不調な部分に栄養が行き、髪に栄養が行かなくなる。

髪が細くなる、抜ける、白髪が増えるetc。

 

こうならないためにも・・・

 

基礎体温を上げる。

体内酵素が活発に動き、活性酸素を除去。

体調が良くなる。

髪にも栄養が行きやすくなる。

髪が元気になり健康的な髪が生えやすくなる。

 

このようなイメージが理想ですね(^^♪

 

基礎体温を上げることで健康的でキレイな髪と肌を目指しましょうね!

 

shibou_nensyou

髪や頭皮についてお悩みがあれば、是非ご相談下さいね♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ
今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪ご予約も可能です↓↓↓

友だち追加数

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓
ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu
722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。


オーナースタイリスト兼シャンプーソムリエの植田仁孝(うえだ まさたか)です。
シャンプーから仕上げまで1人で責任を持ってさせて頂いています。

2016年5月 シャンプーソムリエの資格を取得しました。
シャンプーやヘアケアの悩み、お困りのコトがあれば何でもご相談下さい。シャンプーソムリエについて詳しくはコチラから↓↓↓

a095837c09114c40ace7eed608ee947a

um

僕の想いはこちらから①こちらから②

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2017-01-11 | Posted in BLOG, ヘアケア