2017-01

シャンプー剤の泡立ちが悪いと感じた時にチェックしたいポイント。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

普段なにげに髪を洗っていますが、たまに気になるコトありませんか?

 

たとえば、シャンプーの泡立ちが悪いとか・・・

 

たくさんシャンプー剤を付けないと洗った感じがしないとか・・・

 

髪を洗った後なのに髪が乾きにくいとか・・・

 

それってシャンプーの仕方が間違っているのかも。

 

5年先10年先の髪と肌の健康を考える 尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

いま自宅で使用しているシャンプー剤で髪の洗いかたが間違っているとシャンプー剤の効果も半減しやすくなります。

 

中でもシャンプー時のよくあるトラブルは、泡立ちが悪いことです。

 

IMG_5396

 

泡立ちが悪くなる1つの理由として

 

それは・・・すすぎ(予洗い)が甘いコトです。

 

お客様の頭皮を見ていて感じるのは、汚れが取りきれていないんですね。

 

でも大体のお客様はシャンプーを毎日しています。なので汚れは取れるはずなんですが取れてないんですね。そうなるとシャンプーの泡立ちが悪くなってしまいます。

 

この泡立ちが悪くなる原因はシャンプー前後にするすすぎが甘いんじゃないかってこと。

 

よく聞いてみるとシャンプー前のすすぎは髪を濡らすって意識でやっている方がほとんどのようです。

 

でもこのすすぎ(予洗い)をしっかりすれば髪や頭皮に付いている汚れは70~80%取れるといわれています。

 

なのですすぎはとっても大切なんですね。

 

またシャンプー後のすすぎもしっかりと流さないとシャンプー剤の成分と共に汚れが残ったままになります。

 

そこで僕がおススメするすすぎ(予洗い)のポイントですが

 

すすぎは3分

 

を目安に流しましょうね。

 

これはシャンプー前シャンプー後トリートメント後(髪質にもよります)も同じです。

 

また髪が長いかたはもう少し長めに流してもいいくらいです。

 

すすぎを3分ってやってみると案外長いです。

 

シャンプーも大切ですがすすぎも出来るだけ意識しながらやってみましょうね。

 

 

泡立ちが悪い場合の良くあるパターンです。

 

しっかりと予洗いすることで泡立ちが良くなる事がありますよ。

 

それでも悪い場合は・・・

 

お出かけ前のスタイリング剤やオイル系シャンプー剤の使用

 

スタイリング剤の種類によっては油成分をたくさん含んでいる場合があります。

 

そのため毎日のように付けるスタイリング剤は知らず知らずのうちに髪に残りやすくなります。

 

例えば寝ぐせ直しウォーターやヘアミストなんかの一見水分ぽい商品にも、実は油分が入っていたりします。

 

そして流さないトリートメントやヘアワックス、ヘアスプレー等でスタイリングすると油分が重ねづけされるのでシャンプーの泡立ちが悪くなります。オイル系シャンプーも同じことです。

 

その場合は2度洗いでしっかりと汚れを洗い落としましょうね。

 

泡立ちが悪いなっと感じたらまずはすすぎ(予洗い)を丁寧

 

そして、お使いのスタイリング剤やシャンプー剤などのヘアケア剤の見直しを検討してみてくださいね。

 

シャンプーについて気になるコトがありましたら、お近くのシャンプーソムリエにご相談下さいね~(^_-)-☆
シャンプーソムリエ

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ
今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪ご予約も可能です↓↓↓

友だち追加数

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓
ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu
722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。


オーナースタイリスト兼シャンプーソムリエの植田仁孝(うえだ まさたか)です。
シャンプーから仕上げまで1人で責任を持ってさせて頂いています。

2016年5月 シャンプーソムリエの資格を取得しました。
シャンプーやヘアケアの悩み、お困りのコトがあれば何でもご相談下さい。シャンプーソムリエについて詳しくはコチラから↓↓↓

a095837c09114c40ace7eed608ee947a

um

僕の想いはこちらから①こちらから②

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが好きな4児の父。
記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪