2016-12-27

年末年始の夜更かしは髪に良くない?夜中の食べ過ぎも注意♪

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

昨日はスマスマの最終回でしたねーッ!

 

SMAPファンではないけれど僕の青春時代からずっと聞きなれていたSMAPの曲がリアルタイムで聞けなくなると思うと少し寂しい気がしますね~。

 

これも時の流れだと思って受け入れていこうと思います。

 

5年先10年先の髪と肌の健康を考える 尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

さて、そろそろ仕事納めのかたも増えてきて年末年始のお休みモードになっている人も増えてきたと思います。

 

そんな中、明日が休みだと夜寝るのが遅くなってしまいがちですが夜更かしは髪には良いのか気になりますよね。

 

ということで、夜更かしと髪の健康について今日はお話したいと思います。

 

 

 

夜更かしは髪にも頭皮にも良くない。寝る直前の食事も控えましょう。


まずは夜寝る前にはシャンプーしましょう~。

 

夜のシャンプーが良い理由は、髪や頭皮は思っている以上に汚れているから。

 

スタイリング剤の汚れ、空気中のホコリや花粉などの汚れ、汗や脂などの汚れで髪や頭皮は1日で汚れてしまいます。この汚れを落とさずに寝てしまうと髪も頭皮もダメージを受けてしまいます。

 

髪と頭皮や肌は眠りについてから最初の3時間に成長ホルモンが活発に分泌されます。その時間に髪や頭皮の成長が促されます。

 

そのため、この時間に髪や頭皮が汚れていると健康な髪が生えにくくなり抜け毛や薄毛の原因になってしまいます。

 

それに夜更かしをすると、この成長ホルモンの活動が鈍くなり、頭皮のターンオーバー(皮膚の新陳代謝)がうまくいかなくなり髪にも栄養が行き届きにくくなるんですね。

 

また、寝る直前の食事は腎臓や肝臓などの内臓に負担がかかってしまい、睡眠時にそちらの内臓に栄養を送ることが優先されてしまいます。

 

そうなると髪や頭皮、肌などに栄養が行き渡らなくなって髪と頭皮が成長しにくくなります。

 

なので、夜更かしや寝る前の食事は極力控えましょうね~♪

 

それでも年末年始は夜が遅くなりがちです。

 

なので以下のコトだけは守ってみてはいかがでしょうか?

 

髪と頭皮の汚れを落とすために頭皮マッサージしながら、しっかりシャンプーする。シャンプー後のすすぎも大切です。

ドライヤーで地肌と髪をしっかり乾かす。

食事は暴飲暴食にならないように、バランス良い食事をとるようにする。

寝不足にならないように睡眠時間はしっかりとる。熟睡できるほうが成長ホルモンが出やすい。

 

年末年始のお休みも適度に楽しみながら、髪や頭皮も労わってあげましょうね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ
今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪ご予約も可能です↓↓↓

友だち追加数

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓
ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu
722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。


オーナースタイリスト兼シャンプーソムリエの植田仁孝(うえだ まさたか)です。
シャンプーから仕上げまで1人で責任を持ってさせて頂いています。

2016年5月 シャンプーソムリエの資格を取得しました。
シャンプーやヘアケアの悩み、お困りのコトがあれば何でもご相談下さい。シャンプーソムリエについて詳しくはコチラから↓↓↓

a095837c09114c40ace7eed608ee947a

um

僕の想いはこちらから①こちらから②

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪