BLOG, 日々のできごと, 僕の想い

得意、不得意があって当たり前。それをいかに楽しむかが大事な気がする。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

クリスマスのワクワクも終わり子供たちはプレゼントの2DSに夢中です!

 

そんな中、今日は午前中だけ仕事しましたが、午後は子供たちの小学校で個人面談がありました。

 

今回は妻の身体を考慮して僕が代理で行ってきたんです。

 

改めて担任の先生から子供たちの様子を伺うと、子供たちも得意、不得意があるんだなぁ~と感じました。

 

5年先10年先の髪と肌の健康を考える 尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

大人になっても得意、不得意はあるように当然子供たちも得意、不得意があるようです。

 

小学3年生の長女は、絵は上手に描けるし理科も比較的得意なようで、算数の大きい数字の掛け算と漢字は苦手。

 

小学1年生の長男は、図工は好きで集中してやっていて、他もオールマイティにこなすけど、小さい「つ」とかの使い分けと字を丁寧に書くのが苦手。

 

それぞれに得意な部分と不得意な部分があるけど、それはそれでいいんじゃないかと思うんです。

 

だって人間だもの(相田みつを風に!笑)

 

それでも学校教育の過程では、不得意な部分も少しは分かるまでやらないといけないとは思っているので、教えたりもします。

 

 

教える時に気をつけてるのは、苦手意識を持たれないようにするコト。

 

苦手だと感じてしまうと、どうしてもその教科が好きになれなくなります。

 

対人でもそうですが嫌いになるとその人を受け入れられなくなりますよね。だから勉強でも出来るだけ嫌いにならないように子供たちに分かりやすく教えるようにしています。←3桁くらいの掛け算を暗算して教えようとすると頭がクラッとしますけどね・・・。

 

だから、得意なコトでも不得意なコトでも嫌いにならないように、苦手意識がつかないようにどうやったら楽しく出来るかを考えたほうが良いかもしれませんね。

 

勉強に限らず、大人になってからでも自分の中で得意、不得意があると思うんです。

 

得意な人に任せるっていうのも有りだと思うし、不得意なコトを取り組む前に好きな音楽を流したり、気分転換に外出したり、色々と方法はある気がします。

 

僕も、今ではこうやってブログを書いていますが学生の頃は文章を書くのが苦手でした。好きになれなかったんです。

 

今でもそこまで好きではないけれど、好きな音楽かけたり行き詰まったりした時は書くのを一旦止めて他の作業したりして気分を入れ替えてます。

 

なので得意なコト、不得意なコトがあったとしても心の持ちようで捉え方が変わってくる気がします。

 

だから目の前に起きるコトを得意でも不得意でも自分がいかに楽しむか?が大切だなぁ~と感じました♪
今日のこのブログも2,3回書き終わるまでにウロウロ途中止めしてたのは内緒の話。

 

では~♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ
今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪ご予約も可能です↓↓↓

友だち追加数

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓
ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu
722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。


オーナースタイリスト兼シャンプーソムリエの植田仁孝(うえだ まさたか)です。
シャンプーから仕上げまで1人で責任を持ってさせて頂いています。

2016年5月 シャンプーソムリエの資格を取得しました。
シャンプーやヘアケアの悩み、お困りのコトがあれば何でもご相談下さい。シャンプーソムリエについて詳しくはコチラから↓↓↓

a095837c09114c40ace7eed608ee947a

um

僕の想いはこちらから①こちらから②

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪
2016-12-26 | Posted in BLOG, 日々のできごと, 僕の想い