2016-12-15

雨の日でも髪のスタイリングを長持ちさせる方法♪

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

今日は晴れるかなっと思いきや、途中雨の降る寒い一日でしたね。

 

寒いのは我慢できるけど、湿気が多いと髪が上手くいかないッ!?

 

髪のセットがまとまらないッ!とかすぐ崩れてしまうッ!て経験ないですか?

 

5年先10年先の髪と肌の健康を考える 尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

そんな湿度の多い日や雨の日は髪のセットがまとまらないッ!とかすぐ崩れてしまうッ!て経験ないですか?

 

69f0f7f6-9e78-4864-8284-824f373dba11

 

今日は、そんな雨の日や湿気の多い日でも髪のセットを長持ちさせる方法をご紹介します!

 

髪の性質を知って上手にスタイリングしましょう♪


髪は水に濡れると髪内部の水素結合が切れ、乾くとまた結合するという性質があります。

 

なので、ブローしたての髪はしっかり結合しているのでまとまりますが、湿気の多い日や雨の日に出掛けると空気中の水分を髪が吸って結合が切れて、髪がうねったり、巻き髪が取れたりしてしまいます。

 

これを防ぐためには、空気中の水分を髪の中に入らないようにブロックする必要があります。

 

そのためには、髪の表面を油分でコーティングして水分が入らないようにする事です♪

 

油分とは、ヘアオイル、ヘアクリーム、シャンプー後のヘアトリートメントやコンディショナー、洗い流さないトリートメント、ヘアワックスなどです。

0d1441d692bcb065b6b769dccf2eba95

 

今お持ちのモノでも構いませんので、髪が半乾きくらいの時に適量を髪に付けて乾かします。そして、髪が乾いてセットした後、もう一度油分のあるスタイリング剤をつける事で、雨の日や湿気の多い日でもセットが長持ちしますよ♪

 

 

最後に注意したいのは油分を使ったスタイリングの時は、しっかりと湯洗いをしましょう♪

 

油分は髪に残りやすいので、湯洗いをしっかりした後シャンプーしてあげて下さいね(^_-)-☆

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ
今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪ご予約も可能です↓↓↓

友だち追加数

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓
ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu
722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。


オーナースタイリスト兼シャンプーソムリエの植田仁孝(うえだ まさたか)です。
シャンプーから仕上げまで1人で責任を持ってさせて頂いています。

2016年5月 シャンプーソムリエの資格を取得しました。
シャンプーやヘアケアの悩み、お困りのコトがあれば何でもご相談下さい。シャンプーソムリエについて詳しくはコチラから↓↓↓

a095837c09114c40ace7eed608ee947a

um

僕の想いはこちらから①こちらから②

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが好きな4児の父。
記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪