BLOG, ヘアケア

髪や頭皮の老いを感じ始めのあなたは、髪のケアより頭皮ケアをオススメします♪

段々と寒さが増してきて、身体が冷えるようになってきましたね♪

 

身体が冷えると血行が悪くなってくるので、身体のあちこちが凝りやすくなってきます。

 

あまり凝るって感覚がない頭皮も実は凝るんです。

 

5年先10年先の髪と肌の健康を考える 尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

頭皮も肩や首と同じように凝るんです。


スポーツや運動、仕事で事務作業やPCとのにらめっこ等などしていると、肩や首が疲れて、凝ってきたなって感じることがあると思います。

 

それは、筋肉を使っていたり、同じ姿勢のままで筋肉が緊張状態になって硬くなり血管や神経を圧迫しているのでコリが起きてしまうんです。

 

頭皮も肩や首と同様に筋肉があります。

 

そのため頭皮の筋肉の緊張をほぐしてあげる事で頭皮の凝りも改善するんです(^_-)-☆

 

頭には表情筋がいくつもありますが、大きく分けると前頭筋、側頭筋、後頭筋の3つの筋肉が、頭皮(帽状腱膜)と直接関係しています。

 

%e9%a0%ad%e7%9a%ae

 

そのため頭皮の凝りをほぐすには、この筋肉のコリをほぐしていくことが大切になります(^_-)-☆

 

ヘアケアを始める前に頭皮環境を整えましょう♪


頭皮の筋肉が硬くなり凝っていると頭皮環境が乱れます。

 

たとえば血行不良により毛根に栄養が行き届きにくくなり、抜け毛や細毛・薄毛の原因になったり、頭皮のべたつきや頭皮ニキビ・フケやかゆみの症状が出たりします。

 

そうすると、いくらヘアケアをしてしても髪の状態は良くなりません。効果が期待できないんです。

 

たとえば、野菜を育てようとします。

 

野菜を育てるには、土壌である『土台』が必要です。なので野菜を植える前に土壌を整えます。

 

それを身体で例えると、野菜が『髪』で土壌(土台)が『頭皮』になります。

 

この『土台』である頭皮が・・・

28466_8490_92

このような土で干からびてカチカチの状態だと、いくら肥料をまいても野菜が育ちませんよね。

 

『土台』が栄養不足で枯れているとヘアトリートメントでたくさん髪をケアしたとしても効果が出ないんです。

 

だから、髪をキレイにするために必要なのが、野菜を育てる上で必要な『土を耕す』って事なんです。この『土を耕す』ことが、美容院でする頭皮の凝りを改善してくれるヘッドスパや頭皮マッサージなんですね♪

 

頭皮の凝りや環境を整えて、『健康でキレイな髪が生えてきやすい土台』をつくりましょう♪

 

そのために、頭皮マッサージやヘッドスパが必要なんですね(*’▽’)

 

そうやって髪の『土台』をつくるとヘアケアであるヘアトリートメントの効果が発揮されて髪が蘇ってきたり、頭皮環境の改善に繋がっていくんですね♪

 

なので、髪を老化から防ぎツヤのあるキレイな髪にしていきたいと思ったら、先ずは『土台』である頭皮を整えていきましょう(^_-)-☆

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

goenTwitterはコチラから↓↓↓

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ
今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪ご予約も可能です↓↓↓

友だち追加数

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓
ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu
722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。


オーナースタイリスト兼シャンプーソムリエの植田仁孝(うえだ まさたか)です。
シャンプーから仕上げまで1人で責任を持ってさせて頂いています。

2016年5月 シャンプーソムリエの資格を取得しました。
シャンプーやヘアケアの悩み、お困りのコトがあれば何でもご相談下さい。シャンプーソムリエについて詳しくはコチラから↓↓↓

a095837c09114c40ace7eed608ee947a

um

僕の想いはこちらから①こちらから②

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2016-12-07 | Posted in BLOG, ヘアケア